スポンサーサイト


秋の夜長に思うこと

どもども、わこうです。
おひさしぶりです。


今日は珍しくマジメなことを書きます。
ちょっとめんどくさくて、重い内容です。


脳内でぐじゃぐじゃ考えていることを、ただ書きます。
いつもは駄文なりに手直しをしますが、今日はしません。

こういう書き方をすると、読んで下さる方に誤解を与える可能性があることは重々承知です。
でも今日はなんとなく書かずにいられないんですね。


そういうことが、あったのです。




私は、ネトゲはただのゲームだと思っています。
同時にネトゲというものが、ただのゲームではないこともわかっているつもりです。

ネトゲでは画面の向こうに人がいます。
立場は違えど、私と同じように感情を持ち、プライドを持ち、生活を持っている人がいます。

基本的に文字を介するコミュニケーションしか持てませんが、
ゲームを媒介として見知らぬ方々と交流できることはとても愉しいし、素晴らしいことだと思います。

ですが、文字・文章での表現に束縛されるが故に、どうしても伝わりきらないものがあります。
その中には、チャットでリアルタイムにタイプする難しさに、私自身が臆病であることが原因な部分も多々あります。

誤解を恐れて本音を出せないんですね。
自分が気を遣っているつもりでも、画面の向こうの方へ失礼な物言いをしない保証はどこにもないからです。
それが故に、妙に回りくどくなったり、逆に端的すぎる文字列を打ち込んでしまうこともあります。

良く言えば、こういったトラブルで不要な衝突が起こることを避けたい想いが強いのです。
画面の向こうの方の人格、感情を傷つけたりせず、お互い楽しくゲームができれば一番です。



そして、それが故に、私は卑怯者であるのです。

仲間内での自分のポジションも、どうにか足掻くべきだと分かっていても、
面倒事からは逃げています。


弱音を吐かせてください。

私も人間です。
そして問題の原因を作ったのは、私に近い存在とはいえ、私とは別人の、でも同じように人間です。
そしてどんな人間の行動にも、理由があるのです。

私が自由にしたことが原因だというのであれば、それは同じように関係した全員に言える筈です。
そもそも私は、悪びれずに言えば、現状はなるべくしてなったものだと思っています。


割れたグラスが完全に元通りにならないように、同じ状態を作り出すことはできません。
無理に元通りにしたとしても、いびつな関係から脱却することはできません。
それは誰にでも分かることです。
それでもあの人はそれを選択したのです。

そしてその選択をさせたのは、関係する我々全員です。


私も満足できない状態から脱却すべく、あるものを棄ててあるものを拾いました。
あの人も同じように、何かを棄てて何かを拾う選択をしたのです。


その手順に問題があったかどうかは私にはわかりません。
私はその時、すでに「その場」にいなかったことは、ご存じの筈です。
ただ、話を聞いた上では、その手順に問題があったのではないかと思っています。


しかし私には、あの人を責める権利はありません。
もちろん、義務もありません。
私はすでに、蚊帳の外として扱われて然るべき人間でしたので、私もそれを自覚していました。

だからあの日、決まった事だけを伝えられ、ある簡単な頼まれごとをされても、
私はただそれを聞くだけでした。


でもそれ以来、あの人が胸の内を、想いを吐露してくれることを待ちわびています。
修練で作った料理でも、顔文字入りのメッセでもなく、
その理由を本音で語ってくれることを。


誰かが私の代わりをしていればそれでいいのです。
もし誰にも話していないなら、あなたの重荷を背負わせてください。
私は、私と同じように重荷を背負うべき人間達の分までそれを抱えるつもりはありません。
でも、私にしか背負えない荷物があることも分かっています。


それを無理矢理奪い取るような真似はしません。
あの人が今それを渡さないのは、それもまた人間の行動で、理由があるからです。


それが、私が今の問題で、果たしたい責務です。
私の感情が、プライドが、人間として、身軽であることを望んではいませんが、
あの人がその気にならない限り、私は楽になれないのです。


同時に、あの人に言いたいことが山のようにあります。
人間同士だから、言わなくてはいけない事が。



私は、卑怯者ですが、前へ進みたい意志はあるのです。
たとえ醜悪に映ろうとも。



最後に。

個人の考え方は千差万別です。
私の想いは前述の通りですが、他の想いを抱き、違う考え方をされる人も多々いるべきです。
(思考差異のある人間が交わるその「ゆらぎ」が、人生を彩り豊かにすると、私は信じています。)

その上で、今回の問題に関係した全員が、自分なりのカタチで、前へ進んでいくことを願っています。
けして、割れたグラスに囚われることなく。







~あとがき~

めちゃめちゃ読みにくい上に、えらそーな文になりました。
なんでこんなことを書いたのでしょうか。

ある方と久しぶりにメッセをして、すげーツライ終わり方をしたからです。
(文中の主に「あの人」であらわされている方とは別人)
私の臆病と卑怯が、私の想いを伝えきることを拒んだまま。

望みは薄いけれど、読んでくれたらな、と思います。
たとえ、結果の関係に変化がなかろうとも。




ではでは、今日はこの辺で。
恥知らずのわこうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

登録しました

メッチャ気になるブログですぅ~♪

エイッ! お気に入りに登録 完了♪

お疲れ様^^

自分もネットの世界は もう○年になるけれども
文字だけでうまく自分の思うことを伝えるのは 本当に難しいと思う
同じ文字列でも その言葉を受け取る人のそのときの気持ちで
真逆の意味にとられてしまったりね…^^;

リアルでもネットでも 関わっているのは「人間」だから
思いやりや気遣いは リアルと同じようにネットにも存在していると思う
時々 それを忘れて誰かを傷つけてしまうこともあるけど…
もし 失敗をしたなら 次に同じ失敗をしないように努力すればいい
それはリアルもネットも同じだよね^^

自分は リアルもネットも大して変わらず
云って理解できると思った相手にしか ストレートには云わない
云っても分からない人に何言っても労力の無駄なのでw
そして たとえそれで自分が毛嫌いされて敬遠されたとしても
いつか何かの拍子にでも 気づいてくれればそれでOKな人間なのでw
嫌われても気にしませんw 自己満足ですね
なのですぐに その辺でも毒舌振りまいてます^^;

力になりたいのに なれないのはもどかしいことかもしれないけれど
そういうわこうさんの優しさは きちんと伝わっていると思います^^

「誰かの代わり」なんて 誰もなりたくないと思うし
自分も 相手も その人の代わりなんて ホントは存在しないんだから…

もしも「いくらでも代わりが存在する相手」だとしたら
それは 自分と他人しか存在しない とても寂しい人だと思います

って 意味不明なコメントで申し訳ない<(_ _)>
ホントの心が 相手に通じるといいね^^

読んだけど、今回はコメント控えるね。

伝えたい・・・伝わらない・・・
わかってほしい・・・けど ほんとの自分見せられるほど 強くない・・・

どこかで 防衛本能が働いて 見えない壁を作ってしまい そしてその壁が檻になり
抜け出すこともできない

わかっていても 悪循環から脱出できず もがき苦しみ 底なし沼に 足を踏み入れたように
そこから 1歩も動けない

助けてほしいのに 手を伸ばすことも 声をだすこともできない
差しのべられた手が見えたとしても つかむこともできない・・・・

以前の私は そうでした

壁を壊して 助けに来てくれた人が 現われるまでは・・・

その人が言ったんです・・・「伝えたいから。」
「わかってもらいたいし わかりたいから」

とりとめのないことを書いてしまいました。

わこうさんの 伝えたい思いが 通じるように 祈ってます

頑張りすぎないように 頑張って^^

ネトゲってさ他の娯楽と違って異色なのは、その「コミュニケーションの特性」と
「経験の循環性」って感じだよね。
なんてか普通の日常会話だと、相手と共通の話題を模索したり、
「話題を作り出すスキル」とかが重要になってくるわけだけど、
ネトゲではそれらの必要性が薄いわけだし・・・
多くの場合、ネトゲで時間を消費して得られた経験は、
実生活へのリターンが少ない感じにあるよね
娯楽なんだから、常に実生活へのリターンを
考えてやるわけなんじゃないんだけどね
いずれにせよさ、ネトゲの多くは、その経験・対人関係がゲーム内部で
完結しちゃったりするって聞くよ。
だから自分なりに「危険信号」を感じたらお互い一歩引いて考えるのが一番じゃないかな

なんてか書いててなにがいいたいのかわからなくなってきたwwwww
察してくんだまし
まぁブラザーーーーーーーーーに関しては対人関係は問題ねぇわな
問題あるのは・・・・

シモネタが人10倍好きなことだね!!!

え?

そうなの?

そこんとこkwsk!!

ニホンゴハムツカシアルヨー

文字だけで100%を伝える事は難しい
だから臆病者でいいと思うよ
臆病なりに少しずつ足出して
お互いが1歩ずつ歩み寄れば

きっと思いは届くのだっ

だっ★


考え方が違ったら意味不明な事を言う、さきに失礼

割れたグラスに囚われず過ごすなんて中々できるものじゃない

ヒトは嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと
すべて背負って生きています

ネトゲで起きた事なんて気にしない人もいるとは思うけどね
その辺は個人の意識差です


わこーが今日書いた文字は
「割れたグラス」が生んだ物

アナタなりに
割れた後の処理をした結果だと思う

「あの人」も
破片を片付けてる途中なんじゃないかな

いや・・うん・・書けば書くほど意味不明


頭使うと疲れるからあまり気張らないように


あと私のブログはリンクフリーではない(゚Д゚)
許可を取れ(`Д´)y-~~

みなさま、コメントありがとうございました。
マジメなトコにはあえて触れず・・・

>ブラザーーーーー
下ネタが好きなのはどっちじゃい!!
このロシア人め!
シモネタスキーめ!

>るえりん
サーセン、リンク貼らせてください!
おねがいします!ホジホジ(´σ_` )

ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜
プロフィール

わこう

Author:わこう
エルフです。

PSゼロのヘタレです。
逃げるのは速いです。

デフォルト細目です。
たまに開眼します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
おいでませ
