スポンサーサイト


ショートカットについて

どもども、わこうです。

ブログ名変更しました。
理由は・・・お察しください・・・w


今日は、ショートカットを増やす方法について書こうと思います。


■ショートカットとは
スキルを一発で呼びだせる便利機能・・・
それがショートカット!!
Functionキ-(F1~F12)にスキルを割り当てることで、スキル呼び出しが簡単になります。

ショートカットの割り当て方法は、スキルウィンドウを開いて、
ショトカに登録したいスキルのアイコンをスロット(画面左上)に
ドラッグ&ドロップでOKです。

文章ヘタなので、図で・・・
スロットへの登録
             ↓↓↓
スロットへの登録完了



何をいまさら・・・って思ってるソコのアナタ!!
12個で満足ですか?

ショートカットを増やす方法を紹介しますねん!



■方法①:セカンドスロットを利用する。

Shiftキーを押している間は、スキルスロットの裏面(セカンドスロット)を呼び出せます。
こちらにもスキルを登録することができます。
セカンドスロット



私は図の通り、エモ入れまくりですw
Shiftキーがおかしいのか、私の押し方が悪いのか分かりませんが、
たまにセカンドスロット固定になってしまったりします・・・;;

なので、私はセカンドスロットは
「戦闘などで使わないショートカット」
を入れてます。


■方法②:スキルウィンドウから数字キーで呼び出す。

スキルウィンドウの、呼び出したいスキルのあるタブを開きます。
スキルアイコンの左の方に、ちいさく1~9の数字があります。
実はこれが、数字キーのショトカに対応しています。

※スキルウィンドウを閉じていても発動できます。

スキルウィンドウからの呼出



※私はイロイロ登録したいので、『全体タブ』で1~9に割り当てています。

<<!注意事項!>>
スキルウィンドウで最後に開いたタブの割り当てが有効になります。
たとえば、魔法タブを表示した状態でスキルウィンドウを閉じると、
魔法タブでの1~9割り当てが有効になります。



いかがでございましょ-か。
え・・・知ってた・・・?


ともあれ、これで通常の12個に加え、
セカンドスロットの12個、
スキルウィンドウの9個で、

33個のショートカットが使えることになります!ワーイワーイ

生産にも戦闘にも便利なんで、まだ試したことなければ
ぜひぜひやってみてくださいましまし!


今日はこのへんで。
ではではーノシ

コメントの投稿

非公開コメント

ふはは!
しっとるわい!

つかさ、数字キーでやると時々パラのタブになってる時があって
ミスって変身しちゃうんだよね・・・w
生活タブだと戦闘中に休憩しちゃうしw

いい記事だよ!とフォローに来ました。
私もFキーは1段目に戦闘で使うものを入れてて2段目にはエモーションや生活のスキルが入ってるよ。
あ、あと編集上手です~。

わこうの嫁大好き日記はどこへ・・・w

編集ソフトあれですかパワーポイントですか・・・?

>ブラザーーーーーーーーーー
くあーっ!
やっぱ知ってるか!!
さすがブラザーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

変身しちゃうの、あるあるw
レベル上がって、変身スキルの割り振りして、そのまま変身タブになっててね・・・w
全体タブにするクセをつけたら最近はあんまないよ!
(押し間違えての変身は相変わらず多いです、ハイ・・・)


>かのさん
フォローありがとうです~
だよねだよね、二段目は非戦闘系だよね!

・・・実はこれを教えてくれた人の受け売りです(;´∀`)タハハ


>嫁
さすがにそれは・・・(/ω\)イヤン

画像編集、ツール使おうとも思ったんですけど、探すのが面倒で
エクセルでやりましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
パワポじゃないんだなーへへへっ
(といっても同じMicro●oftオブジェクトだから正解みたいなもんです!)
プロフィール

わこう

Author:わこう
エルフです。

PSゼロのヘタレです。
逃げるのは速いです。

デフォルト細目です。
たまに開眼します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
おいでませ
