

秋の夜長に思うこと

どもども、わこうです。
おひさしぶりです。


今日は珍しくマジメなことを書きます。
ちょっとめんどくさくて、重い内容です。


脳内でぐじゃぐじゃ考えていることを、ただ書きます。
いつもは駄文なりに手直しをしますが、今日はしません。

こういう書き方をすると、読んで下さる方に誤解を与える可能性があることは重々承知です。
でも今日はなんとなく書かずにいられないんですね。


そういうことが、あったのです。




私は、ネトゲはただのゲームだと思っています。
同時にネトゲというものが、ただのゲームではないこともわかっているつもりです。

ネトゲでは画面の向こうに人がいます。
立場は違えど、私と同じように感情を持ち、プライドを持ち、生活を持っている人がいます。

基本的に文字を介するコミュニケーションしか持てませんが、
ゲームを媒介として見知らぬ方々と交流できることはとても愉しいし、素晴らしいことだと思います。

ですが、文字・文章での表現に束縛されるが故に、どうしても伝わりきらないものがあります。
その中には、チャットでリアルタイムにタイプする難しさに、私自身が臆病であることが原因な部分も多々あります。

誤解を恐れて本音を出せないんですね。
自分が気を遣っているつもりでも、画面の向こうの方へ失礼な物言いをしない保証はどこにもないからです。
それが故に、妙に回りくどくなったり、逆に端的すぎる文字列を打ち込んでしまうこともあります。

良く言えば、こういったトラブルで不要な衝突が起こることを避けたい想いが強いのです。
画面の向こうの方の人格、感情を傷つけたりせず、お互い楽しくゲームができれば一番です。



そして、それが故に、私は卑怯者であるのです。

仲間内での自分のポジションも、どうにか足掻くべきだと分かっていても、
面倒事からは逃げています。


弱音を吐かせてください。

私も人間です。
そして問題の原因を作ったのは、私に近い存在とはいえ、私とは別人の、でも同じように人間です。
そしてどんな人間の行動にも、理由があるのです。

私が自由にしたことが原因だというのであれば、それは同じように関係した全員に言える筈です。
そもそも私は、悪びれずに言えば、現状はなるべくしてなったものだと思っています。


割れたグラスが完全に元通りにならないように、同じ状態を作り出すことはできません。
無理に元通りにしたとしても、いびつな関係から脱却することはできません。
それは誰にでも分かることです。
それでもあの人はそれを選択したのです。

そしてその選択をさせたのは、関係する我々全員です。


私も満足できない状態から脱却すべく、あるものを棄ててあるものを拾いました。
あの人も同じように、何かを棄てて何かを拾う選択をしたのです。


その手順に問題があったかどうかは私にはわかりません。
私はその時、すでに「その場」にいなかったことは、ご存じの筈です。
ただ、話を聞いた上では、その手順に問題があったのではないかと思っています。


しかし私には、あの人を責める権利はありません。
もちろん、義務もありません。
私はすでに、蚊帳の外として扱われて然るべき人間でしたので、私もそれを自覚していました。

だからあの日、決まった事だけを伝えられ、ある簡単な頼まれごとをされても、
私はただそれを聞くだけでした。


でもそれ以来、あの人が胸の内を、想いを吐露してくれることを待ちわびています。
修練で作った料理でも、顔文字入りのメッセでもなく、
その理由を本音で語ってくれることを。


誰かが私の代わりをしていればそれでいいのです。
もし誰にも話していないなら、あなたの重荷を背負わせてください。
私は、私と同じように重荷を背負うべき人間達の分までそれを抱えるつもりはありません。
でも、私にしか背負えない荷物があることも分かっています。


それを無理矢理奪い取るような真似はしません。
あの人が今それを渡さないのは、それもまた人間の行動で、理由があるからです。


それが、私が今の問題で、果たしたい責務です。
私の感情が、プライドが、人間として、身軽であることを望んではいませんが、
あの人がその気にならない限り、私は楽になれないのです。


同時に、あの人に言いたいことが山のようにあります。
人間同士だから、言わなくてはいけない事が。



私は、卑怯者ですが、前へ進みたい意志はあるのです。
たとえ醜悪に映ろうとも。



最後に。

個人の考え方は千差万別です。
私の想いは前述の通りですが、他の想いを抱き、違う考え方をされる人も多々いるべきです。
(思考差異のある人間が交わるその「ゆらぎ」が、人生を彩り豊かにすると、私は信じています。)

その上で、今回の問題に関係した全員が、自分なりのカタチで、前へ進んでいくことを願っています。
けして、割れたグラスに囚われることなく。







~あとがき~

めちゃめちゃ読みにくい上に、えらそーな文になりました。
なんでこんなことを書いたのでしょうか。

ある方と久しぶりにメッセをして、すげーツライ終わり方をしたからです。
(文中の主に「あの人」であらわされている方とは別人)
私の臆病と卑怯が、私の想いを伝えきることを拒んだまま。

望みは薄いけれど、読んでくれたらな、と思います。
たとえ、結果の関係に変化がなかろうとも。




ではでは、今日はこの辺で。
恥知らずのわこうでした。

おともだち しょうかいです^o^

どもども、わこうです
ごぶさたしておりますー


今日は最近あそんでいただいているお友達を紹介します!

・おともだち①
おともだち①

同じカッコをしている方が、夜の帝王です。
数々の女性を幸せに導いておられる方です。

おとなりで悲しんでいらっしゃるのが、よく一緒にダンジョンに行くお方です。



・おともだち②
おともだち②

左の方が、マビを始めた頃からずーっと仲良くさせていただいている廃人お方です。
生産の鬼です。
そして羨ましいほどのマイペース!
ぶっちゃけ尊敬してます。

右の方はよくメッセをするお友達です。
荒削りな特攻でよく逝ってしまわれますが、純粋で将来が楽しみな若者です。
早く嫁さんみつかるといいね!('(゚∀゚∩


・おともだち③
おともだち③

はい、バカです。
でもとても楽しい方々です。
倉庫の人間をお二人のギルドに入れていただいたので、勧誘ついでにダンバでパシャっとな。
もちろん、誰も釣れませんでした(´・ω・)

お二方とは、急遽エルペッカ実況をご一緒にやらせていただきました。
特に左のお方、5時間ぶっ続け、本当にお疲れ様でした!
私はちょくちょく休憩してましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
サーセン!


・おともだち④(後ろで倒れてるほうねw)
おともだち④

省略します。



最後に近況を・・・
紡織を1にして、THを4にしました。
土曜午後に転生して、廃人?タイトル(10歳レベ50)を目指してます。
取れたら・・・イカダでインゴ集めて・・・ジャイのハンクラ上げて・・・かな・・・?

リアルでは・・・
病気になっちまいまして、8月末を目途に夏休みになりました(;´∀`)
ひたすらマビの日々・・・
でも運動したい!ということで今度空手教室にいってきます。

ではでは、今日はこの辺で。
プロフィール

わこう

Author:わこう
エルフです。

PSゼロのヘタレです。
逃げるのは速いです。

デフォルト細目です。
たまに開眼します。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
おいでませ
